こんにちはsayuriわかくさ園田ですクローバー

今回のブログでは、夏休み中セッションの1日の流れをご紹介します音符

 

まず来所をしたらお昼ご飯を食べます!

ご飯を食べ終わったら、クラスごとの活動に移ります。

 

このクラスでは、輪っかを置いてケンケンをしたり両足ジャンプをしたり身体を動かしています。

 

その後はおやつ作り音符

ベビーカステラを作って食べました(*^^*)

 

 

おやつが終わったら宿題を持って来ているお子さんは宿題タイムです。

 

読書感想文を書くための本を読んでいます。

 

宿題がないお子さんは皆でゲームをしたりして遊びます。

トントン相撲大会やビンゴ大会、夏祭りなどいろいろ企画をしましたSMILY

 

宿題が終わった後はまたクラスごとのセッションに戻ります。

制作でゴミ袋に画用紙やテープを貼っておばけを作りましたおばけ

 

 

みんな個性的なおばけになって大喜びでした!

その後はお化けの衣装を着たまま、夏らしく金魚すくいをしましたよ金魚

 

最後に座って帰りの会をして、わかくさ園田での1日はお終いです。

 

盛りだくさんな1日でした。

みんな夏休みのセッションもよく頑張りました!

こんにちはsayuri わかくさ園田ですクローバー

 

長い夏休みが終わりました。

これからブログで夏休みの様子をお伝えしていこうと思いますびっくり

 

夏休みはおやつをみんなで作って食べました(*^^*)

 

まずはフルーチェ作りヨーグルト

 

ゼリー作りゼリー

 

ベビーカステラ作りパン

 

毎年恒例のかき氷!かき氷

みんなで食べると美味しいねびっくり

お家でも作ってくれた子もいたり、好評のお菓子作りでした音符

みんな2学期頑張ってねびっくり

 

7月7日、9日、11日の三日間、

わかくさ園田では、お父さん、お母さんがご家庭でお子さんに自ら

療育トレーニングを行い、お子さんの成長を促す取り組みにトライして

頂けるように保護者講習会を開催いたしました。

子どもたちの困ったがなぜ起こるのか、それらを軽減するためにはどのような取り組みをすればよいのか等をお話させて頂きました。保護者の皆さたちは、本当に熱心に耳と心を傾けて下さいました。

 

療育トレーニングの実技講習では、実際に保護者の方同士で練習

上の写真では、ビジョントレーニング(注視、眼球運動、両眼視のチームワーク)を練習

原始反射のアセスメントにチャレンジ中です

 

そしてご家庭で実際に、原始反射を統合させるエクササイズのやり方が出来るように学んでいただきました。

 

子どもたちの困難さをより深く理解するための知識や技術を学ぶ講習会、今回は37名の保護者の方々にご参加いただきました。

 

 

こんにちはsayuri  わかくさ園田ですクローバー

今月のひまわりクラスでは木製の椅子づくりをしました。

 

2人で協力すると、どんどん進むね

 

 

時には説明書を見て作り方を一緒に悩むことも…。

 

電動ドライバーにも挑戦しました。

 

自分たちで作った椅子の座り心地はみんなとっても良かったそうです。

そしてこの椅子、実は年下クラスのお友だちの為に作った椅子なんです。

 

「大切に使ってねびっくり」と、渡しに行くと「ありがとう」と言われて、嬉しかったり得意げだったりみんなの良い表情が見れました。

こんにちはsayuri わかくさ園田ですクローバー

 

春休み期間中、スポーツセンターにお出かけをしました音符

普段使えない大きな遊具があってとても楽しかったですびっくり

 

ハンモックに揺られてリラックス〜〜

 

 

ボールプールでは寝転んだり、お友達にボールをかけ合ってかくれんぼをしたりしていました。

 

1番人気は大きいトランポリンびっくり

皆大喜びでしたSMILY

ジャンプしたり、追いかけっこをしたり…みんな汗だくになっていました。

 

それぞれにやりたい遊びを見つけて、たっぷり遊ぶことができました。楽しかったねびっくり

又皆で行けるように計画中です花

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM