こんにちはsayuri わかくさ園田ですクローバー(*^^*)


今日は10月31日のハロウィンの様子のレポートです音符

 

ハロウィンの大きいカボチャハロウィンや猫の風船の前で写真を撮りました。


 

また、衣装も作りました。

 

 

 

みんなでポーズを決めて記念撮影音符

とっても楽しいハロウィンで、お菓子ももらって子どもたちとても楽しそうでしたびっくり

来年のハロウィンも楽しみですねハート

 

こんにちはsayuriわかくさ園田ですクローバー(*^^*)


先日、神戸市立王子動物園へ戸外活動に行きましたびっくり

 

まずは自分で切符を買って改札を通ります。
間違えないようにボタンを押して・・・

 

一番前の車両電車に乗ったので運転手さんの様子に興味津々(`・ω・´)

 

動物園に着くとまずは顔出しパネルで記念撮影カメラ

 

みんなでお弁当を食べます。お外で食べるとより一層おいしいね〜音符

 

どうやって動物園を回るのかの作戦会議中・・・


 

大きな動物たちに大興奮びっくり


 

おやつを食べて小休止音符

 


 

後半もたくさん動物を見ましたびっくり

 

 

こんな顔出しパネルも・・・

 

帰りも切符を買って

 

ただいま〜

 

また行きたいねほし

 

こんにちはsayuriわかくさ園田ですクローバー


今回のブログでは、夏休み中セッションの内容を少しご紹介します音符

 

まずは、Englishびっくり英語ですびっくり
夏休みの間このクラスではアルファベットとフォニックスを学ぶ活動を多く取り入れました。

 

腕を大きく使って動かすことで、体で文字を覚えることが出来ように、子どもたちも腕を大きく動かして一生懸命取り組んでくれています。

 

 

文字だけではなくフィンガースペルと一緒にアルファベットを学ぶことで、よりアルファベットを覚えられるように工夫されています。子どもたちも楽しそうに指を動かして、元気な声でABCの歌を歌っています音符

 

身体を動かす活動もしましたびっくり
ジャグリングのボールを使って行う、アンスロキャッチボールですびっくり

 

お友だちとペアになって取り組みます。右手で投げる時は右手で受けて、左手で投げる時は左手で受けます。必ずお友だちの手の上に乗せるイメージで優しく弧を描くように投げ、受ける時は必ずボールを見る事というルールを守って行います。

投げる時には「投げるよーびっくり」と声を掛けたり、お友だちが上手にキャッチ出来た時には「ナイスキャッチびっくり上手びっくり」と声を掛けたりして、お友だちとのやり取りも楽しそうです音符

こんにちはsayuri わかくさ園田ですクローバー

 

今回のブログでは、818日(金)に行った戸外活動の様子についてご紹介します音符

 

戸外活動として大阪市下水道科学館に赴きました。

大阪市下水道科学館は地下1階から6階までさまざまな展示を楽しみながら、下水道の仕組みや働き、大阪市の下水道の特徴が学べる参加体験型の施設です。

 

地下1階では地下探検号という乗り物に乗りました。

みんな楽しみな様子でワクワクしています音符いざ、しゅっぱーつびっくり

 

 

水の仕組みについて学べる展示や装置などもあり、下の写真に写っているのはハンドルを回すと水の渦が作り出せる装置です。

スタッフの説明を聴いて、渦を作り出すため一生懸命ハンドルを回しています。がんばってー音符

 

下水道の流れを体験できる展示や、下水が流れていくルートを運転できる乗り物もありました。みんな運転に夢中です音符

     

下の写真に写っているのは、降水量が上がると雨雨がどのくらいの勢いに変わるのかを目で見たり実際に触って体験できる展示です。

    

6階には高度処理された水で育てられている植物葉っぱが展示されていました。

    

1階には大きな水槽があり、みんな興味深々で眺めていました音符

 

 

さまざまな展示に触れて、みんなとても楽しそうでした音符

またみんなでお出かけする機会が楽しみですね(*^^*)

こんにちはsayuriわかくさ園田ですクローバー

今回のブログでは、夏休み中セッションの1日の流れをご紹介します音符

 

まず来所をしたらお昼ご飯を食べます!

ご飯を食べ終わったら、クラスごとの活動に移ります。

 

このクラスでは、輪っかを置いてケンケンをしたり両足ジャンプをしたり身体を動かしています。

 

その後はおやつ作り音符

ベビーカステラを作って食べました(*^^*)

 

 

おやつが終わったら宿題を持って来ているお子さんは宿題タイムです。

 

読書感想文を書くための本を読んでいます。

 

宿題がないお子さんは皆でゲームをしたりして遊びます。

トントン相撲大会やビンゴ大会、夏祭りなどいろいろ企画をしましたSMILY

 

宿題が終わった後はまたクラスごとのセッションに戻ります。

制作でゴミ袋に画用紙やテープを貼っておばけを作りましたおばけ

 

 

みんな個性的なおばけになって大喜びでした!

その後はお化けの衣装を着たまま、夏らしく金魚すくいをしましたよ金魚

 

最後に座って帰りの会をして、わかくさ園田での1日はお終いです。

 

盛りだくさんな1日でした。

みんな夏休みのセッションもよく頑張りました!


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM